2010-01-01から1年間の記事一覧

スピ婚

晩婚化が叫ばれる一方で、「出会いから入籍までが1年以内」というスピード婚(以下「スピ婚」)をするカップルも多いという。そこでMORE本誌は、スピ婚を経験した女性読者200人にアンケートを行い、昨今のスピ婚事情について調べてみた。まず、出会うきっか…

宅地建物取引業者相互間の取引

宅地建物取引業の免許に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 A県知事は,宅地建物取引業者Bが不正の手段により免許を取得したことが判明したので,昭和60年4月23日に聴聞の期日及び場所を公示し,同年5月7日に聴聞を行い,同月30日に…

都市計画法第7条第1項により

Aは,B所有の市街化区域 (都市計画法第7条第1項により市街化区域と定められたもので農林水産大臣との協議が調ったものをいう。) 内の農地300平方メートルを自己の住宅の敷地とするために賃借しようとしている。この場合,農地法の適用に関する次の記…

不動産登記に関する

委任に関する次のそれぞれの記述は,民法の規定によれば,誤っているものはどれか。 1 委任契約は,原則として,委任者または受任者のいずれにおいても,いつでも解除することができる。2 委任は,委任者または受任者の死亡,または破産手続開始の決定によ…

宅地建物取引業法違反

次の記述のうち,Aが宅地建物取引業法違反となるものはどれか。なお,A及びBは共に宅地建物取引業者であるものとする。 1 Aは,自己の所有する土地付建物を自ら売主となって5,000万円でBに売却した。この際,Aは,Bの承諾を得て当該土地付建物…

消費税課税事業者

宅地建物取引業法第34条の2の規定に基づく媒介契約に対する規制に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 宅地建物取引業者が媒介契約を締結したときに依頼者に交付すべき書面には,宅地建物取引主任者が記名押印しなければならない。2 宅地建物…

建築基準法に定める建築物

道路に関する次の記述のうち,建築基準法上正しいものはどれか。 1 土地を住宅の敷地として利用するために築造する道で幅員が4m以上のものは,すべて建築基準法上の道路である。2 特定行政庁は,場合によっては私道の変更又は廃止を禁止し,又は制限する…

地価公示法に関する

個人Aは,平成12年に購入した東京都内にある土地及び建物を平成19年8月に売却した〔譲渡益4,000万円〕。この場合の譲渡所得税の課税の特例に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 個人Aが,平成19年中に自己の居住の用に供する…

宅地建物取引業者が自ら売主

宅地建物取引業者が自ら売主として宅地の売買の契約を締結したときに,買主に対し,宅地建物取引業法第37条の規定に基づき遅滞なく交付するものとされている書面に必ず記載しなければならない事項に当たらないものは,次のうちどれか。 1 契約の解除に関…

建築基準法上

建築基準法上,次の記述のうち正しいものはどれか。 1 鉄筋コンクリート造り2階建ての住宅用建築物を新築しようとする場合,都市計画区域及び準都市計画区域外の区域であれば,建築確認が不要である。改2 すべての建築物について,その設計及び工事監理を…

アクティブ運用

暫定的に市場の効率性の定義を与えておこう。市場が効率的とは、(1)情報が効率的に伝わり、 (2)市場参加者が正しく解釈するので、 (3)正しい価格が実現している状態のことだとする。 つまり、株式市場でいえば、正しい株価が常に形成されているという…

建物の構造の計画に関する

建物の構造の計画に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。1 耐震的な建築物とするには,荷重をできるだけ軽くするとよい。2 筋かいを入れた軸組みは,つりあいよく配置するべきである。3 風圧力に対しては,重い材料を用いるとよい。4 耐風上…

建築基準法上では

都市計画区域又は準都市計画区域内における建ぺい率の規制に関する記述のうち,建築基準法上誤っているのはどれか。 1 第一種住居地域にあっては,5/10,6/10,8/10のうち当該地域に関する都市計画において定められたものを超えてはならない。2 …

配偶者控除

「控除から手当へ」の原則は一体どこへ行ってしまったのか。 子ども1人当たり月1万3000円の給付で今年度スタートとした子ども手当。11年度からは満額の2万6000円に引き上げられるはずだったが、財源不足から、7000円上積みし月2万円とする…

米長期金利

金融市場の資金の流れに変化が出てきた。国債が売られ、長期金利の指標になる2日の新発10年物国債の終値利回りが約5カ月半ぶりに1・2%台まで上昇した。東京株式市場の日経平均株価が5カ月半ぶりの高値をつけ、金などの商品価格も上がった。背景にあ…

罰金刑

第五十三条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人、その他の従業者が、その法人又は人の業務又は財産に関し、次の各号に掲げる規定の違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人に対して当該各号に定める罰金刑を、その人に対して各…

建設業を営む者

第七章 雑則 (電子計算機による処理に係る手続の特例等) 第三十九条の四 許可申請書の提出その他のこの法律の規定による国土交通大臣又は都道府県知事(指定経営状況分析機関を含む。)に対する手続であつて国土交通省令で定めるもの(以下「特定手続」と…

建設業者団体

第二十七条の三十四 登録経営状況分析機関の役員若しくは職員又はこれらの職にあつた者は、経営状況分析の業務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。 (国土交通大臣又は都道府県知事による経営状況分析の実施) 第二十七条の三十五 国土交通大臣又は…

指定資格者証交付機関

(指定資格者証交付機関) 第二十七条の十九 国土交通大臣は、その指定する者(以下「指定資格者証交付機関」という。)に、資格者証の交付及びその有効期間の更新の実施に関する事務(以下「交付等事務」という。)を行わせることができる。 2 前項の規定…

特定建設業の許可

第三節 特定建設業の許可 (許可の基準) 第十五条 国土交通大臣又は都道府県知事は、特定建設業の許可を受けようとする者が次に掲げる基準に適合していると認めるときでなければ、許可をしてはならない。 一 第七条第一号及び第三号に該当する者であること…

転出区分所有者居住安定計画

第三節 転出区分所有者居住安定計画の認定等 (転出区分所有者居住安定計画の認定) 第百十二条 勧告マンション建替実施者は、勧告マンションに居住している区分所有者のうちに当該勧告マンションの建替えに伴い転出区分所有者となる者がいるときは、国土交…

施行マンション

第四款 施行マンション等の明渡し (占有の継続) 第七十九条 権利変換期日において、第七十一条第一項の規定により失った権利に基づき施行マンションを占有していた者及びその承継人は、次条第一項の規定により施行者が通知した明渡しの期限までは、従前の…

景観問題

観光スポットとして知られる東京・浅草寺の雷門前で、地元の台東区が建設工事を進めている高さ約40メートルの「浅草文化観光センター」をめぐり、軋轢(あつれき)が生じている。浅草寺側が「建物が高すぎて歴史的な景観が損なわれる」と異議を唱えている…

個人施行者

第五款 税法上の特例 第四十四条 組合は、法人税法 (昭和四十年法律第三十四号)その他法人税に関する法令の規定の適用については、同法第二条第六号 に規定する公益法人等とみなす。この場合において、同法第三十七条 の規定を適用する場合には同条第四項 …

業務

第四章 業務 (通常業務) 第三十三条 日本銀行は、第一条の目的を達成するため、次に掲げる業務を行うことができる。 一 商業手形その他の手形の割引 二 手形、国債その他の有価証券又は電子記録債権を担保とする貸付け 三 商業手形その他の手形(日本銀行…

貸金

「貸金業務取扱主任者」の概要さて、「貸金業務取扱主任者」は、その役割を「当該営業所又は事務所において、貸金業の業務に従事する使用人その他の従業者に、貸金業に関する法令の規定を遵守して、貸金業の業務を適正に実施するために必要なものを行わせる…

マンション販売

不動産経済研究所が15日発表した10月の首都圏新規マンション発売戸数は前年同月比9・8%増の3718戸と9カ月連続で前年実績を上回った。販売の半数程度を占める都区部は3カ月ぶりにマイナスとなったものの、埼玉県や千葉県が5割を超える大幅増と…

地区計画等形態意匠条例

第三節 地区計画等の区域内における建築物等の形態意匠の制限 第七十六条 市町村は、地区計画等の区域(地区整備計画、特定建築物地区整備計画、防災街区整備地区整備計画、歴史的風致維持向上地区整備計画、沿道地区整備計画又は集落地区整備計画において、…

景観重要樹木

第二款 景観重要樹木の指定等 (景観重要樹木の指定) 第二十八条 景観行政団体の長は、景観計画に定められた景観重要樹木の指定の方針(次条第三項において「指定方針」という。)に即し、景観計画区域内の良好な景観の形成に重要な樹木で国土交通省令(都…

首都圏マンション販売

不動産経済研究所が14日発表した2010年度上期(4〜9月)の首都圏マンション販売戸数は前年同期比24・5%増の2万1702戸と、05年以来5年ぶりにプラスに転じた。超低金利や住宅ローン減税の拡充など政策支援が追い風となった。ただ、販売戸…