2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スピ婚

晩婚化が叫ばれる一方で、「出会いから入籍までが1年以内」というスピード婚(以下「スピ婚」)をするカップルも多いという。そこでMORE本誌は、スピ婚を経験した女性読者200人にアンケートを行い、昨今のスピ婚事情について調べてみた。まず、出会うきっか…

宅地建物取引業者相互間の取引

宅地建物取引業の免許に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 A県知事は,宅地建物取引業者Bが不正の手段により免許を取得したことが判明したので,昭和60年4月23日に聴聞の期日及び場所を公示し,同年5月7日に聴聞を行い,同月30日に…

都市計画法第7条第1項により

Aは,B所有の市街化区域 (都市計画法第7条第1項により市街化区域と定められたもので農林水産大臣との協議が調ったものをいう。) 内の農地300平方メートルを自己の住宅の敷地とするために賃借しようとしている。この場合,農地法の適用に関する次の記…

不動産登記に関する

委任に関する次のそれぞれの記述は,民法の規定によれば,誤っているものはどれか。 1 委任契約は,原則として,委任者または受任者のいずれにおいても,いつでも解除することができる。2 委任は,委任者または受任者の死亡,または破産手続開始の決定によ…

宅地建物取引業法違反

次の記述のうち,Aが宅地建物取引業法違反となるものはどれか。なお,A及びBは共に宅地建物取引業者であるものとする。 1 Aは,自己の所有する土地付建物を自ら売主となって5,000万円でBに売却した。この際,Aは,Bの承諾を得て当該土地付建物…

消費税課税事業者

宅地建物取引業法第34条の2の規定に基づく媒介契約に対する規制に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 宅地建物取引業者が媒介契約を締結したときに依頼者に交付すべき書面には,宅地建物取引主任者が記名押印しなければならない。2 宅地建物…

建築基準法に定める建築物

道路に関する次の記述のうち,建築基準法上正しいものはどれか。 1 土地を住宅の敷地として利用するために築造する道で幅員が4m以上のものは,すべて建築基準法上の道路である。2 特定行政庁は,場合によっては私道の変更又は廃止を禁止し,又は制限する…

地価公示法に関する

個人Aは,平成12年に購入した東京都内にある土地及び建物を平成19年8月に売却した〔譲渡益4,000万円〕。この場合の譲渡所得税の課税の特例に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 個人Aが,平成19年中に自己の居住の用に供する…

宅地建物取引業者が自ら売主

宅地建物取引業者が自ら売主として宅地の売買の契約を締結したときに,買主に対し,宅地建物取引業法第37条の規定に基づき遅滞なく交付するものとされている書面に必ず記載しなければならない事項に当たらないものは,次のうちどれか。 1 契約の解除に関…

建築基準法上

建築基準法上,次の記述のうち正しいものはどれか。 1 鉄筋コンクリート造り2階建ての住宅用建築物を新築しようとする場合,都市計画区域及び準都市計画区域外の区域であれば,建築確認が不要である。改2 すべての建築物について,その設計及び工事監理を…

アクティブ運用

暫定的に市場の効率性の定義を与えておこう。市場が効率的とは、(1)情報が効率的に伝わり、 (2)市場参加者が正しく解釈するので、 (3)正しい価格が実現している状態のことだとする。 つまり、株式市場でいえば、正しい株価が常に形成されているという…

建物の構造の計画に関する

建物の構造の計画に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。1 耐震的な建築物とするには,荷重をできるだけ軽くするとよい。2 筋かいを入れた軸組みは,つりあいよく配置するべきである。3 風圧力に対しては,重い材料を用いるとよい。4 耐風上…

建築基準法上では

都市計画区域又は準都市計画区域内における建ぺい率の規制に関する記述のうち,建築基準法上誤っているのはどれか。 1 第一種住居地域にあっては,5/10,6/10,8/10のうち当該地域に関する都市計画において定められたものを超えてはならない。2 …

配偶者控除

「控除から手当へ」の原則は一体どこへ行ってしまったのか。 子ども1人当たり月1万3000円の給付で今年度スタートとした子ども手当。11年度からは満額の2万6000円に引き上げられるはずだったが、財源不足から、7000円上積みし月2万円とする…

米長期金利

金融市場の資金の流れに変化が出てきた。国債が売られ、長期金利の指標になる2日の新発10年物国債の終値利回りが約5カ月半ぶりに1・2%台まで上昇した。東京株式市場の日経平均株価が5カ月半ぶりの高値をつけ、金などの商品価格も上がった。背景にあ…

罰金刑

第五十三条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人、その他の従業者が、その法人又は人の業務又は財産に関し、次の各号に掲げる規定の違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人に対して当該各号に定める罰金刑を、その人に対して各…

建設業を営む者

第七章 雑則 (電子計算機による処理に係る手続の特例等) 第三十九条の四 許可申請書の提出その他のこの法律の規定による国土交通大臣又は都道府県知事(指定経営状況分析機関を含む。)に対する手続であつて国土交通省令で定めるもの(以下「特定手続」と…