2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所等以外の場所においてした

次の事項のうち,宅地建物取引業法第35条の規定による重要事項の説明を義務付けられているものは、どれか。 1 当該取引の対象となる宅地又は建物に関し50万円の預り金を受領しようとする場合において,宅地建物取引業法第64条の3第2項の規定による…

市街地開発事業等予定区域に関する

農地法に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 山林を開墾した場合,農地として耕作していても,土地登記簿の地目が「山林」から「田」又は「畑」に変更されるまでは,農地法上の農地ではない。2 農地を取得して転用する場合,取得者が農家であれ…

革命後の社会主義政権

独立以前のリビアは農牧業を主産業とする貧しい農業国だったが、独立後の1955年から油田開発が進められ、1959年にリビアは産油国となった。王政時代はオクシデンタル・ペトロリウム社等の国際石油資本により石油開発が進められたが、1969年の革命後に石油は…

建物に造作を付加

AがBからBの所有地を買い受ける契約を締結した場合に関する次の記述のうち,民法の規定によれば,Aがその善意悪意に関係なく,契約を解除することができるものは,どれか。 1 その土地の一部が他人のものであって,BがAに権利を移転することができず…

ジーンズ

市場での株価上昇とは裏腹に、ジーンズ専門店は目下、苦境の真っただ中にある。最大手のライトオンは2010年8月期に創業来初の最終赤字に転落した。マックハウスやジーンズメイトも、11年2月期は2期連続の営業赤字となりそうだ。 確かにデフレ不況が続く中、…

北海油田

中世から羊の放牧が行なわれ、諸島内には羊が9万頭いるといわれる。フェロー諸島の「フェロー」とは「羊」の意味という説が有力。また、馬や牛、ヤギなどの放牧、養鶏なども盛んである。牧草の栽培は諸島の至る所で行われている。ただし、高緯度、冷涼な気候…

分担金を納付して

宅地建物取引業保証協会 (以下この問において「保証協会」という。) 及び弁済業務保証金分担金 (以下この問において「分担金」という。) に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 120万円の分担金を納付して保証協会の社員となった者が,新…

案内所を設置して業務

区分所有建物 (建物の区分所有等に関する法律第2条第1項に規定する区分所有権の目的である建物をいう。) の売買に際しての,宅地建物取引業法第35条の規定に基づく重要事項の説明に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 当該建物の管理…

国定公園の特別保護地区内

土地区画整理事業に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 土地区画整理事業の施行者は,土地区画整理事業の施行のため必要がある場合においては,土地の所有者及び借地権者の同意を得たときに限り,土地の分割又は合併の手続きを行うことがで…

アメリカで金融危機

年末年始の休みを機に、海外に出かけた方も多いのではないだろうか。だが、日本人の海外旅行客数は2000年の1762万人をピークに頭打ちとなっている(図)。一方、日本を訪れる外国人旅行客はほぼ右肩上がりに伸びている。08、09年は原油価格の高騰や新型イン…

暖房器具

隙間風です。「うちは新しい家だから…」とあなどることなかれ。冷気が一番入り込んでくる場所は窓、特に窓枠からです。カーテンは厚手のものを使っていますか?せっかくカーテンがあっても、暖房時に意識してキッチリと閉めないとスキマからすぐに冷気が忍び…

スライダー

黒磯那須消防組合(那須塩原市)がまとめた平成22年「火災救急救助概況」によると、曜日別の火災発生件数で日曜と水曜(各10件)が突出していることが分かった。21年も日曜と水曜の発生が多かったことから、組合は注意を呼びかけるとともに、なぜ日曜…

後順位の抵当権者の順位

Aは,BのCに対する金銭債権(利息付き)を担保するため,Aの所有地にBの抵当権を設定し,その登記をしたが,その後その土地をDに売却し,登記も移転した。この場合,民法の規定によれば,次の記述のうち誤っているものはどれか。 1 Bが抵当権を実行…

譲渡所得の課税

不動産業及び不動産業についての統計に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 住宅着工統計(建設省)によれば,着工新設住宅の平均床面積は,昭和56年度から昭和62年度までは連続して減少したが,昭和63年度は前年度よりわずかに増加した…

業務の処理状況の報告日

次の記述のうち,宅地建物取引業法の規定によれば,誤っているものはどれか。 1 宅地建物取引業保証協会に加入しようとする宅地建物取引業者が同保証協会に納付すべき弁済業務保証金分担金の額は,主たる事務所につき60万円,その他の事務所につき事務所…

土地区画整理事業組合が施行する

土地区画整理事業 (以下この問において「事業」という。) の換地処分に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 土地区画整理事業組合が施行する事業における保留地は,換地処分の公告があった日の翌日に,都道府県が取得する。2 換地処分の公告があ…

シャンプーが泡立ったら

昔のお父さんたちは石鹸でゴシゴシと髪を洗い、それでもとても清々しい日々を送っていましたが、不規則な生活や仕事でのストレス、オシャレのためのカラーリングなど、髪の大敵が数多く存在する現代は、健やかな髪の毛を維持するのもタイヘンです。 そこで、…