2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度マンション管理士試験 実施要領

1.想定されるマンション管理士試験の内容 (1)マンションの管理に関する法令及び実務に関すること 建物の区分所有等に関する法律、被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法、マンションの建替えの円滑化等に関する法律、民法(取引、契約等マンション管…

 6.「受験案内・申込書」について

6.「受験案内・申込書」について (1)配布期間 平成22年8月2日(月)から平成22年9月30日(木) まで (2)配布場所 財団法人マンション管理センター(支部含む。) 並びに都道府県及び政令指定都市において配布する。また、全国主要書店にお…

弁護士業界も熱視線!?賃貸住宅の更新料の瀬戸際

大阪高等裁判所で、賃貸住宅の更新料を無効とする判決が相次いでいる。表示ルールの改定や、更新料の減額や廃止──。最高裁判所での判決確定を前に、賃貸業界でも動きが目立ってきた。法律の規定もない、“慣習”に基づき続いてきた更新料。その変化の動きを追…

ソニー銀、中古住宅ローンに参入

ソニー銀行は13日、住宅ローンの対象物件に「中古マンション」を加え、中古住宅ローン分野に参入すると発表した。2010年度に実行する住宅ローン額の1割程度まで規模を拡大し、将来的には新築分野と同規模の融資獲得を見込む。これまでの住宅ローンは…

売れ行き好調物件のキーワードはファミリー・マンション

経済の二番底の懸念も薄れ、住宅市場も徐々に売れ行きは回復傾向にあります。特に建売市場は、好調のようで戸建て事業者の業績もかなり良くなっているようです。マンション市場でも、中古マンション価格が底打ち感が強まり品薄になるなど、回復傾向にありま…

購入検討者には2010年こそ「買い時」!

2010年は住宅購入者に対しては非常に手厚い施策が用意されています。 むしろそれは変わらず、下半期は今年限りの施策を見越した駆け込み需要が増える可能性があります。 以下は具体的な購入者メリットです。 ■最大600万円までの住宅ローン減税 ■フラット35S…

7-67-6

「住宅購入難民」が市場に与えるインパクト

2009年の新設住宅着工数は大きく落ち込みました。 しかしこれは2009年だけのことではありません。 たとえば首都圏の新築マンションは2005年の姉歯事件などもあり、供給は減少し続けています。 2009年はこの間に流出した新築難民がこぞって中古へ向かった年で…

新築マンションは、平成21年12月8日以降の着工物件

まず、エコ住宅の新築に関して要件を紹介します。要件は、大きく分けて時期に関するものと工事内容(品質性能)の2つがあります。着工時期に関しては、平成21年12月8日〜平成22年12月31日に建築着工したものとあります。建築着工とは、根切り工事又は基礎杭…

7-3

7-3

7-2

7-2

7-1

7-1