2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賠償を理由

「何か問題あるの(笑)? だって、それはしっかりとゲームプランができている証拠だからね。あの場面、4点差でランナーが一人でしょ。中島にはホームランを打たれてもいいんだから、三球勝負は不思議でもなんでもない。むしろその後の中村に初球、フォーク…

成功は異常なことなのだ

また、イトカワの岩石サンプルの一部からは、高速の衝撃を受けて部分的に溶けた形跡が見つかっている。おそらく、“親”の小惑星を粉々にした天体衝突が原因だと考えられる。 中村氏は、「一部の微粒子に衝撃の影響で溶けた部分があり、非常に短い時間だが摂氏…

辛味成分ジンゲロン

「肉や魚の生食を好む日本人の食生活にとって、細菌の繁殖を抑えてくれる薬味類は欠かせません。冷蔵庫などがなかった時代から、食あたりを防ぐ知恵として幅広く活用されてきたんですよ」と教えてくれたのは、「例えば、生姜に含まれる辛味成分ジンゲロンや…

出世しないと

職場に復帰してからは、開発の中心的な役割を課せられた。カラー画像を印刷する時、インクが出すぎてプリンターが異常動作しないようにコントロールして印刷するためのプログラムを開発。99年に次女を出産した後も、育児休暇を1年間取得。再び時短勤務を取り…

若年層の雇用の受け皿

昨年度の就職活動で企業に採用されなかった未就職学生が、年度をまたいだ4月以降にも就職活動を継続した結果、次年度採用で就職に漕ぎ着けた学生が激増したのだという。昨年度の未就職学生数(大学、短大、高校、専門学校の卒業生)は、約7.5万人いたと言わ…

水分と塩分という常識

特に「塩分」への注目度は高く、この数年は塩分を含むことを前面に出した商品が続々と登場している。今年に限っても、夏の水分補給にぴったりという「三ツ矢 塩サイダー」などが話題で、必要不可欠だが悪者扱いされていた塩分が日の目を浴びた格好だ。 ある…

韓流雑誌

中国で“東アジア系の外国人=日本人“と思われていたのは今や昔。韓国人より日本人が身近な中国の都市は上海くらいで、残りの地域では“東アジア系の外国人=韓国人”となっている。 事実、北京の望京という地域をはじめとして、中国全土に韓国人街が点在する。…

スタート前

歩行距離は900mとかなりの長さ。廃墟となった病院という設定で、医薬品の匂いが漂うなかを歩く。2年ぶりに大幅なリニューアルが行われ、7月9日から「最恐戦慄迷宮―禁断の旧病棟―」としてオープン。体験前に見る説明のための映像が新しくなり、また歩くルート…

エリス、ケレス、ハウメア、マケマケ

中はガイド付きのツアーでしか入場できないが、ペルシャ語のほかに英語のガイドもいて、ガイド料は入場料金に含まれる。ちなみに展望レストランはまだ機能しておらず、7月のオープン予定だという。イランという国は面白いもので、何事もすべてを整えてからオ…

アクセンチュア

特定の企業メディアが強大化し、世論を形成していくのは、恐ろしいことです。マードック帝国のスキャンダルに色めきたった他のメディアの批判キャンペーンは、そこに商売の臭いを感じるにせよ、多様な言論の大切さを教えてくれます。 でも、本誌の特集記事の…

おける世界遺産登録地

世界遺産登録を受け一躍人気観光地となり、その後のエコツーリズムや山ガールブームの火付け役となった屋久島、熊野古道(紀伊山地の霊場と参詣道)、知床。一時期、急激な観光客の増加で自然保護が危ぶまれたこともあるなど、世界遺産のメリットとデメリッ…

不当景品類及び不当表示

不動産の鑑定評価に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 不動産の価格は,その不動産の効用が最高度に発揮される可能性に最も富む使用を前提として把握される価格を標準として形成されるが,これを最有効使用の原則という。2 市場性を有する不動…

モンサント

れる大地の上下動と押し寄せる津波によって生じた振動は、上空に横たわる大気を上へと押し上げていたと、アメリカ、イリノイ州にあるノースウェスタン大学の地球物理学教授エミール・オカル氏は言う。オカル氏は今回の研究チームには参加していない。 このよ…

都市再生機構が行う宅地分譲

宅地建物取引業者Aは,甲県に本店 a と支店 b を設けて,額面金額1,000万円の国債証券と500万円の金銭を供託して営業している。この場合,宅地建物取引業法に規定する営業保証金に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。なお,本店a と…

優勝チーム

ある甲子園常連校の監督はこう話す。「1つ2つ勝つことを目標にしているチームなら抽選は気にしないでしょう。でも、全国のトップを意識し始めたら抽選にこだわらない方がおかしいですよ。強豪校の監督は、みんな口には出さなくても2回戦からの山に入りたいと…

農業者が耕作目的で農地を取得

土地区画整理法による土地区画整理事業に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 個人施行の場合,施行地区となるべき区域内の宅地について借地権を有する者の同意を得られないときは,その旨の理由を記載した書面を添えて土地区画整理事業の施行の…

意図が正確

さて満点さん、軽作業を後輩に依頼するのですが、あいまいな指示が行き違いを生んでいるようです。 満点:簡単な作業なのでそんなに時間もとらせないからよろしくね。この資料をコピーして綴じておいてくれないかしら。なるべく早くにお願い。100部くらいあれ…