意図が正確

さて満点さん、軽作業を後輩に依頼するのですが、あいまいな指示が行き違いを生んでいるようです。

 満点:簡単な作業なのでそんなに時間もとらせないからよろしくね。この資料をコピーして綴じておいてくれないかしら。なるべく早くにお願い。100部くらいあればいいから。あと、ちょっと全体的に文字が小さいので見やすく拡大コピーしておいてくれる? 出来たら課長に渡しておいて。じゃあ私、取引先に呼ばれて外出しなくちゃいけないから、よろしくね〜」(慌てて外出)

 後輩:ちょ、ちょっと、待って下さい。あ〜あ、もう行っちゃった。確認したかったのに。ま、いいか、そんな難しい作業じゃないから。この仕事が終わったら、手をつけようっと。

 満点:ただいま〜。出先から電話して良かったわ〜。確かに私は「なるべく早くにお願い」としか言わなかったけど、「早く」と言ったから、何よりも先にやってくれると思っていたのよ。もう出来た? 

 後輩:はい、満点さんから電話を頂いて、今日の4時までに必要って聞いたので急ぎやりました(最初からちゃんと時間指定してくれれば良かったのに…本当はとっても大変だったんだから)。課長に出来た資料を全て渡しておきましたから…

東南アジア諸国連合ASEAN)加盟国に中国、香港、台湾、韓国を加えた東アジアの新興14カ国・地域の経済成長率が、2011年の7.9%から12年には7.7%へと減速すると予測した。各国のインフレ抑制継続と先進国経済の低迷が要因。
 中国の成長率は金融引き締めの強化と外需の減速から、11年の9.6%が12年は9.2%へと鈍化する見通し。輸出依存度が高い香港、韓国、シンガポール、台湾は輸出鈍化により成長が落ち着くほか、マレーシア、タイなどASEANの中所得国も成長が減速するとみられる

 満点:この資料なんだけど、今日の4時に使うので私が外出から戻る3時までにはコピーを取って綴じておいてほしいの。部数は100部でお願い。急で申し訳ないんだけどできるかしら? 

 後輩:わかりました。急ぎなんですね。今やっている仕事を後回しにして、先に取り掛かります。

 満点:そうしてくださると助かるわ。あと、コピーは125%に拡大して見やすくしてほしいの。1セット作ってみたからこれを参考にして。出来あがったら1部は課長に渡してくれる? 残りは全てそこの書棚に入れておいて。大丈夫? 何か不明点はあるかしら? 

 後輩:見本があるので大丈夫です。よくわかりました。

 他人にお願いをするのにこと細かく言うのは申し訳ないと言う人もいますが、指示があいまいだと意図が正確に伝わらず、頼まれたほうも悩んでしまいます。せっかくやってもらったのに自分が意図していたものとは違っていたりすると、お互いが嫌な気持ちになるし、何よりも仕事の成果も期待できません。他人に指示をする時こそ5W3Hを意識して具体的に伝えて下さい。