2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再生可能エネルギー

日本の政治は危機だが、議論は無意味だ。やるべきことは決まっているのに、実行されない。それは組織の問題もあるが、主に個人的な資質の問題で、しかも、今のトップはとりわけ悪いが、他の代替案も抜本的な解決にはなりそうもない。したがって、合理的に考…

抵当権&抵当権

抵当目的物が賃貸に用いられている家屋であった場合、法定果実としての「賃料」に対しても抵当権の効力が及び、物上代位できるかが争われた。これは1990年代のバブル景気崩壊によって土地建物の担保価値が著しく低下したために注目された債権回収方法である…

カーソル

しいからといって、お菓子や甘い菓子パンをご飯代わりに食べていない? 「お菓子に含まれる砂糖は、穀物よりも糖質が吸収されやすく満足感を得やすいものの、洋菓子に使われるバター、生クリームに含まれる飽和脂肪酸などの“とりすぎ注意”の脂質を同時にとっ…

危険な作業区域

大震災発生から1か月の間に、菅氏は20以上もの会議を乱立させました。ダメな会社ほど会議が多いと言いますが、その典型です。官僚からは「会議では各省が状況を話すだけで終わり。報告ばかりで、誰も責任は取らない」という声があがっています。 ようやく、…

登録水先免許更新講習

登録水先人養成実施機関は、第十五条第三項第二号から第五号までに掲げる事項を変更しようとするときは、あらかじめ、その旨を国土交通大臣に届け出なければならない。 (登録水先人養成事務規程) 第十九条 登録水先人養成実施機関は、登録水先人養成事務の…

関税暫定措置法の一部を改正する

(専門委員) 第一条 内閣総理大臣は、内閣府設置法第十九条第一項第一号 及び第二号 の調査審議並びに同項第三号 の意見具申の前提となる特定の専門的事項を調査させるため必要があるときは、経済財政諮問会議(以下「会議」という。)の意見を聴いて、会議…

危険地域の測定

事故から1週間も経たないうちに福島へ派遣された時は「危険地域の測定に期待」とメディアの注目を集めたが、その後の消息が報じられていないのだ。一体、どこで何をしているのか。「いまは福島のJヴィレッジで待機中です」と言うのは同センターの運営企画室…

対象港湾計画の変更

都市計画決定権者は、第二種事業を実施しようとする者又は事業者に対し、第三十九条から第四十一条まで、第四十三条及び第四十四条に規定する環境影響評価その他の手続を行うための資料の提供、説明会への出席その他の必要な協力を求めることができる。 2 …

総優先出資社員

(優先出資社員のみなし賛成) 第六十二条 特定目的会社は、定款をもって、優先出資社員が社員総会に出席せず、かつ、議決権を行使しないときは、当該優先出資社員はその社員総会に提出された有議決権事項に係る議案(複数の議案が提出された場合において、…

火山の振る舞いは

イオンのショッピング・モールがテナントに求める出店条件とはどのようなものなのか。手元にりんくうタウン(大阪府泉南市)の「イオン泉南ショッピングセンター出店募集要項」という書類がある。泉南市もまた、イオンの進出で「見るも無残なシャッター商店…

復興へと歩む一助

仙台市に本社を置くブロック紙、河北新報社は4月上旬、報道特別写真集「巨大津波が襲った 3・11大震災」を刊行した。発生後10日間に撮影された被災地の写真約210枚を掲載。一力雅彦社長が巻頭に「未曽有の災害の大きさをいち早く伝えるとともに、東…

解散及び清算の監督等

第三十五条 組合は、その事業に要する経費に充てるため、賦課金として参加組合員以外の組合員に対して金銭を賦課徴収することができる。 2 賦課金の額は、組合員の有する施行マンション(権利変換期日以後においては、施行再建マンション)の専有部分の位置…

管理業務主任者証の有効期間

(登録) 第五十九条 試験に合格した者で、管理事務に関し国土交通省令で定める期間以上の実務の経験を有するもの又は国土交通大臣がその実務の経験を有するものと同等以上の能力を有すると認めたものは、国土交通大臣の登録を受けることができる。ただし、…

ジャージ人生

月20日に全面新築し、9階建ての“癒しのビル”としてグランドオープンした「東京・湯河原温泉 万葉の湯」。3つの岩盤浴ルームを設けた「心石庵」には、トルマリンを使用したサウナが入っているので、美しくなりたい人は要チェックだ。実は、電気石とも呼ばれる…

メキシコ湾の事故

劇団☆新感線の作品には初参加という石原は「稽古から贅沢だなと(笑)。キャストもスタッフも本当にプロ意識の高い皆さんで、『ここが困ってます』って言うと、すぐ改善されていたり。新感線のファンの皆さんのアンケートを見て、その皆さんにもとても楽しんで…

フィンランドに建設中

瞬間最高視聴率は、安藤美姫選手が競技を終え、得点が出た直後の35・5%だった。また日本テレビ系で同月29日に放送された「英国王室ウィリアム王子&キャサリン妃結婚式生中継特番」の平均視聴率(同)は、23・5%だった。 ジェイ・シネカノンが計画…