2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロなど複数の都市

エルバラダイ氏は演説で、ムバラク政権への抗議行動は「後戻りしない」と強調。「我々には、ムバラク政権の終わりと、新たなエジプトの始まりという要求がある」「我々は正しい方向に向かっている」などと呼びかけた。 ただ、国軍の戦車や兵士らで囲まれた広…

共用部分の持分の割合

Aは,その所有する建物をBに貸借した。この場合,借地借家法の規定によれば,次の記述のうち誤っているものはどれか。 1 Aがその建物を第三者Cに譲渡し,所有権の移転登記がされた場合でも,その登記前にBがAから建物の引渡しを受けていれば,Bは,…

昭和58年住宅統計調査

宅地及び建物の需給についての基本的な統計に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 昭和63年4月に公表された地価公示 (国土交通省) によれば,住宅地の地価上昇率(対前年比)は,東京圏で約69パーセントとなっているなど,大阪圏,名…

 宅地建物取引業者が自ら売主となり

宅地建物取引業法に規定する営業保証金に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 宅地建物取引業者と宅地建物取引業に関し取引をした者は,その取引により生じた債権に関し,国土交通大臣又は都道府県知事の認証を受けて,営業保証金の還付を受ける…

都市計画区域内における建築基準法

都市計画法に規定する用途地域に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 市街化区域及び区域区分が定められていない都市計画区域については,少なくとも道路,公園及び下水道を定め,第一種低層住居専用地域,第二種低層住居専用地域,第一種中高層…

区分建物の登記記録は

建物の区分所有等に関する法律の集会の決議に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 集会の議決権の行使は,集会に出席して行うことを要し,書面書面や電磁的方法により,又は代理人によって行うことはできない。(改)2 集会の決議は,区分所有者の…

公示地価を判定するための

地方税法に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 不動産取得税は,有償であると無償であるとを問わず不動産の取得に対して課されるが,相続や贈与及び法人の合併などにより取得する場合は課されない。2 不動産取得税では,新築特例適用住宅の取得…

 宅地建物取引業を営む信託会社

宅地建物取引業法に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 宅地建物取引業者が宅地の売買の媒介に際し,依頼者と専任媒介契約を締結した。このとき,当該専任媒介契約の有効期間を4ヵ月とした場合には,宅地建物取引業法第34条の2第3項の規定…

都市計画施設の区域又は市街地開発事業の施行区域

都市計画区域内の建築物の制限に関する次の記述のうち,建築基準法の規定によれば,正しいものはどれか。 1 建築物の建ぺい率 (建築面積の敷地面積に対する割合) は,当該建築物の敷地が接する道路の幅員に応じて制限される。2 建築物の敷地が容積率 (延べ…

その建物に隠れた瑕疵があることが

借地借家法に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 木造の建物を所有する目的で借地権を設定するにあたり,地主と借地人の合意により,存続期間を3年と定めた場合でも,その約定はなかったものとみなされ,借地権は契約のときから30年存続…

Aは自己所有の建物をBに賃貸した。

14才の子供Aが,自己保有の土地をBに譲渡する契約を締結した。この場合,民法の規定によれば,次の記述のうち誤っているものはどれか。 1 Aの法定代理人がその土地の登記の移転に協力したときは,当該契約を追認したものとみなされる。2 Aの法定代理…

専任媒介契約を締結したときは

宅地建物取引業者が自ら売主となる宅地又は建物の売買契約について,宅地建物取引業法第37条の2 (事務所等以外の場所においてした買受けの申込みの撤回等) の規定に基づく買受けの申込みの撤回又は売買契約の解除に関する次の記述のうち,誤っているもの…

宅地建物取引業保証協会

宅地建物取引業に規定する営業保証金に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 宅地建物取引業者は,営業保証金を事務所ごとにそれぞれ当該事務所のもよりの供託所に供託しなければならない。2 宅地建物取引業者は,営業保証金を供託すれば直ちに営…

宅地造成工事規制区域とは

農地法第3条の規定に基づく農地又は採草放牧地の権利移動の制限に係る許可に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 農地又は採草放牧地について所有権を移転し,又は地上権,永小作権若しくは質権を設定するには,許可を必要とするが,抵当権…

建物の賃貸借に関する

建物の区分所有等に関する法律(以下この問において「区分所有法」という。)に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 最初に建物の専有部分の全部を所有する者が,単独で,付属の建物を共用部分とする規約を定める場合は,公正証書により行わ…

宅地建物取引業者Aが自ら売主

宅地建物取引業者の免許の取消しに関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 宅地建物取引業者Aの業務に従事する取引主任者Bが,宅地建物取引業法第68条の規定による事務の禁止の処分を受けたときは,その処分にAの責めに帰すべき理由がない…

JPEG形式で撮影

一般的なデジタル一眼は、レンズを交換する際にゴミやホコリが紛れて入り、撮像素子に付着する心配がある。特に、ミラーレス一眼はレンズを外すとローパスフィルターがむき出しになってしまい、汗や水滴などが付着しやすい。 GXRは、レンズと撮像素子が密封…