W杯

よいスタートでした。各地で開幕し、B組の日本はオマーンに3‐0と快勝し、5大会連続のW杯出場へ絶好のスタートを切った。

5月です。

5月になりました。マンション管理士は「名称独占資格」である為、マンション管理士以外の者がマンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用(名刺にマンション管理士と記載したり、看板でマンション管理士と表示)することは、その方法を問わず認められ…

4月

4月になりました。新しいことを始めるには、いい季節です。がんばってチャレンジしてみましょう。

マンション管理士試験過去問11223

平成20年度マンション管理士試験問26A〜Dに必要とされる集会の決議(ア、イ)とA〜Dが特別の影響を及ぼすべきときに必要な区分所有者の承諾(①、②)に関する次の組み合わせのうち、区分所有法の規定によれば、誤っているものはどれか。ただし、規約…

昨日は、中山寺へ行きましたが、梅は3割程度しか咲いていませんでした。今日も粉雪が舞っておりましたし、今年は寒いということですね。ということで梅は、来週くらいが見ごろでしょう。

3.15

y

3/10

3-10

試験期間

指定試験機関は、その名称又は主たる事務所の所在地を変更しようとするときは、次に掲げる事項を記載した届出書を国土交通大臣に提出しなければならない。 一 変更後の指定試験機関の名称又は主たる事務所の所在地 二 変更しようとする年月日 三 抵当権 2 …

抵当権

思えば弁護士・公認会計士の増員は、 国が将来を見越して合格者増大へ舵を切ったわけです。 でも蓋を開けてみればリーマン・ショックやら何やらで、弁護士も公認会計士も 必要以上の数が養成されてしまいました。国の方針を信じて人生を作ろうとした人には、…

抵当権抹消

抵当権抹消しましょう。

1月6日

あけましておめでとうございます。

抵当権

抵当不動産について所有権を取得した第三者の事を言い、不動産売買はその契約が締結した時をもって所有権を取得したものとする。この法律は第三取得者を保護するための制度であるから、主たる債務者、保証人及びこれらの者の承継人は、抵当権消滅請求に関す…

12月になりました

12月になりました。寒い。いろいろ考えることも多い

おやすみ期待

もともと夏は強いほうで、夏バテ等心配したことがなかったのですが、最近は全然タメですね。。。室内・室外の温度差による思われますが、自律神経が疲れているような感じとなってしまいます・・・とにかく今週がんばって、来週の休みに期待というところです…

猛暑

夏休み、どうしようかな、と考えると結構元気が出てくるものですね(笑)休みのために仕事する、という感じはいいのかどうか不明ですが・・・休みが待ちどおしくなってきましたね。はは大阪は猛暑日が続いております。。。元々、暑さには割りと強いほうで、…

大河ドラマ

暑いですねぇ・・・業務とは、関係ないのですが、最近、昔の大河ドラマを見ています。昔は、TV用のテープが高価であったこともあり、 番組放送後、次の番組を撮るためにその番組が消去されることが多く、 現存するドラマが少ないという事情があります。で…

7連件

完了しました。さらに、7連件という大型申請を作成しました。7連件ともなると確認事項が多くて、ほぼ1日かかってしまいましたが、なんとか作成することができました。よかった、よかった

夏休み

<ああ〜夏休み その1>今日から夏休みです。しかし、継続案件の兼ね合いで少し仕事をしました。休みになると何をしていいのかわからなくなるのは・・・明日こそ、休みを満喫することとしましょう。

メートル条約

日耳曼皇帝陛下、墺地利洪喝利皇帝陛下、白耳義皇帝陛下、伯西兒皇帝陛下、亜然的音共和国大統領閣下、丁抹皇帝陛下、西班牙皇帝陛下、亜米利加合衆国大統領閣下、佛蘭西共和国大統領閣下、伊太利皇帝陛下、白露共和国大統領閣下、葡萄牙亜爾珈揮皇帝陛下、…

マンション管理業者の登録

(重要事項の説明等) 第七十二条 マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く…

マンション管理士抵当権抹消

第九条第二項の規定は組合が定款及び事業計画を変更して新たに施行マンションに追加しようとする建替え決議マンションがある場合に、同条第四項の規定は組合が定款及び事業計画を変更して新たに施行マンションに追加しようとする一括建替え決議マンション群…

スマートグリッドシステム

その状況になってくれば、前途は洋々たるものである。いま全世界で自動車を使える人は、世界人口の1割ほどしかいない。残りの9割は、まだ自動車を使うことを夢みている状況である。環境のことを考えれば、そのような人びとにこれから化石燃料で走る車に乗っ…

免許法附則

一 免許法第五条第一項 に規定する養護教諭養成機関、免許法 別表第一備考第二号の三及び第三号に規定する教員養成機関、免許法 別表第二の二備考第二号に規定する栄養教諭の教員養成機関並びに教育職員免許法施行規則 (昭和二十九年文部省令第二十六号。第…

埠頭の様子

「わたくしどもとしましては、この工場の中をお見せること自体、本当は、かなりのリスクを抱えることになります。しかし、ぜひ、みなさんに世界で初めての技術を実際に理解・認識してもらい、“CIS薄膜系太陽電池”の良さを知っていただこうということで、見学…

マンション管理業に関し不正

登録の消除) 第六十六条 国土交通大臣は、第五十九条第一項の登録がその効力を失ったときは、その登録を消除しなければならない。(報告) 第六十七条 国土交通大臣は、管理業務主任者の事務の適正な遂行を確保するため必要があると認めるときは、その必要…

バスの車内

日産追浜工場を訪れたのは、8月半ばの日曜日だ。工場見学は通常、稼働日である平日限定なのだが、この夏は節電対応で木金に休む代わりに、土日が稼働日に。このため週末も見学可能となった。夏休みかつ週末とあって、15人の定員枠は一杯。今回は取材というこ…

寡黙で地味

学名は、台湾のかつての呼称「Formosa(フォルモサ)」にちなみ、「Squalus formosus」とされた。多くの深海ザメ同様、ほかの魚と混獲されたと見られる。「魚市場の人々にとっては、味などの点で特に違いはないだろう」とホワイト氏は語る。同氏自身はまだ食…

投票価値の平等

慣習または慣習法に関する次の記述のうち、妥当でないものの組合せはどれか。ア 犯罪と刑罰の内容は、あらかじめ法律によって規定されたものでなければならないから、慣習法は刑法の直接の法源とはなりえない。 イ 民法は、物権法定主義を原則としているから…

増税シフト

誠治が正社員になって1年。武家が新しい生活を穏やかに過ごしていたある日、母・寿美子(浅野温子)の兄・久志(国広富之)が訪ねてくる。居合わせた誠治と姉の亜矢子(井川遥)は、両親が寿美子の家族の反対を押し切って結婚したことを知る。一方、和歌山に…

素材産業の空洞化

2011年4〜6月期の世界シェアは、日本勢の合計が33.7%に対して、韓国勢は42.6%(セル出荷数ベース。テクノ・システム・リサーチ調べ)。同年1〜3月期にほぼ並んでいたが、一気に約10%の差をつけられた。世界トップメーカーはサムスンSDI(25.3%)、三…