2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理業者の登録

(重要事項の説明等) 第七十二条 マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く…

マンション管理士抵当権抹消

第九条第二項の規定は組合が定款及び事業計画を変更して新たに施行マンションに追加しようとする建替え決議マンションがある場合に、同条第四項の規定は組合が定款及び事業計画を変更して新たに施行マンションに追加しようとする一括建替え決議マンション群…

スマートグリッドシステム

その状況になってくれば、前途は洋々たるものである。いま全世界で自動車を使える人は、世界人口の1割ほどしかいない。残りの9割は、まだ自動車を使うことを夢みている状況である。環境のことを考えれば、そのような人びとにこれから化石燃料で走る車に乗っ…

免許法附則

一 免許法第五条第一項 に規定する養護教諭養成機関、免許法 別表第一備考第二号の三及び第三号に規定する教員養成機関、免許法 別表第二の二備考第二号に規定する栄養教諭の教員養成機関並びに教育職員免許法施行規則 (昭和二十九年文部省令第二十六号。第…

埠頭の様子

「わたくしどもとしましては、この工場の中をお見せること自体、本当は、かなりのリスクを抱えることになります。しかし、ぜひ、みなさんに世界で初めての技術を実際に理解・認識してもらい、“CIS薄膜系太陽電池”の良さを知っていただこうということで、見学…

マンション管理業に関し不正

登録の消除) 第六十六条 国土交通大臣は、第五十九条第一項の登録がその効力を失ったときは、その登録を消除しなければならない。(報告) 第六十七条 国土交通大臣は、管理業務主任者の事務の適正な遂行を確保するため必要があると認めるときは、その必要…

バスの車内

日産追浜工場を訪れたのは、8月半ばの日曜日だ。工場見学は通常、稼働日である平日限定なのだが、この夏は節電対応で木金に休む代わりに、土日が稼働日に。このため週末も見学可能となった。夏休みかつ週末とあって、15人の定員枠は一杯。今回は取材というこ…

寡黙で地味

学名は、台湾のかつての呼称「Formosa(フォルモサ)」にちなみ、「Squalus formosus」とされた。多くの深海ザメ同様、ほかの魚と混獲されたと見られる。「魚市場の人々にとっては、味などの点で特に違いはないだろう」とホワイト氏は語る。同氏自身はまだ食…

投票価値の平等

慣習または慣習法に関する次の記述のうち、妥当でないものの組合せはどれか。ア 犯罪と刑罰の内容は、あらかじめ法律によって規定されたものでなければならないから、慣習法は刑法の直接の法源とはなりえない。 イ 民法は、物権法定主義を原則としているから…

増税シフト

誠治が正社員になって1年。武家が新しい生活を穏やかに過ごしていたある日、母・寿美子(浅野温子)の兄・久志(国広富之)が訪ねてくる。居合わせた誠治と姉の亜矢子(井川遥)は、両親が寿美子の家族の反対を押し切って結婚したことを知る。一方、和歌山に…

素材産業の空洞化

2011年4〜6月期の世界シェアは、日本勢の合計が33.7%に対して、韓国勢は42.6%(セル出荷数ベース。テクノ・システム・リサーチ調べ)。同年1〜3月期にほぼ並んでいたが、一気に約10%の差をつけられた。世界トップメーカーはサムスンSDI(25.3%)、三…

クイーン・アンズ・リベンジ号

黒ひげは海賊への転身からわずか数年で名をはせた。カリブ海や植民地時代のアメリカの沖合を荒らしまくり、最後は1718年にノースカロライナ州のパムリコ湾でイギリス海軍との戦いに敗れ死亡した。 黒ひげがわざと船を座礁させ、高価な略奪品を奪われないよう…