2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飯岡町

実家住まいでない25〜34歳の男女244名(男性140名、女性104名)にアンケートを実施。「隣の住人と、どのくらい面識がありますか?」という質問に対し、男女ともに最も多かったのが「隣り合う全世帯の顔は知っている(名前は知らない)」という回答で約26%を…

取得時効が完成

AのBに対する債権 (連帯保証人C) の時効の中断に関する次の記述のうち,民法の規定及び判例によれば,誤っているものはどれか。 1 AがCに対して訴訟により弁済を求めた場合,Bの債務については,時効中断の効力は生じない。2 AがBに対して訴訟に…

料理レシピの投稿

キャンプに欠かせないものといえば、テントとシュラフ(寝袋)だろう。夜露や風をしのぐテントと、布団の代わりとなるシュラフはアウトドアでの安眠に必要不可欠だ。今回はそのテントの仲間「シェルター」を取り上げてみたい。 キャンプを楽しんでいるビジネ…

ビジネスクラス

LCCに乗る時は、今までの大手の概念を捨てるのがまずは基本。運賃に含まれるのは機内持ち込みの手荷物代(10kg以内が標準)だけ。食事や手荷物受託などのサービスは有料で、必要に応じて追加していきます。 で、肝心の運賃ですが、エアアジアXは、羽田〜クア…

トムズリバー郊外

大成建設や大林組、戸田建設は、7月から自社開発した節電システムの提供を始めた。ビルや工場などの建物の電力の使用状況をパソコン画面上でグラフにするなどにして「見える化」し、節電に役立てる。ガスなどの他のエネルギーの使用状況も監視できる。 大成…

権力感情

「形式的にはたいした地位にない職業政治家でも、自分はいま他人を動かしているのだ、彼らに対する権力にあずかっているのだという意識、とりわけ、歴史的な重大事件の神経繊維の1本をこの手で握っているのだという感情によって、日常生活の枠を超えてしまっ…

太陽エネルギーの潜在能力

日本は現在、インフラの修復を急ぎ、液化天然ガス(LNG)の輸入を増やしている。それでも問題は深刻化する可能性があるとIEAは警告している。地震前は電力の3分の1を賄っていた原子力が政治的な逆風にさらされているためだ。 菅直人首相は長期的な計画として…

開発行為に関する工事の完了

農地法に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 農地法第5条の許可を要する農地の権利移転について,当該許可を受けないでした行為は,その効力を生じない。2 農業者が山林原野を取得して,農地として造成する場合でも,農地法第3条の許可が必要…

女子サッカーのバルセロナ

世界ランク4位の日本が世界ランク5位スウェーデンを下し、五輪、女子W杯を通じ女子初のメダル獲得が決まった。日本は1―1の後半15分にMF沢のヘディングシュートで勝ち越し。さらに4分後にFW川澄のゴールで突き放し、反撃のスキを与えない圧倒的内…

完成車メーカー

分析の結果、総投票数のうち、CD投票券による投票数は77万9090票。全体の約3分の2をCD投票券による投票が占めた。 発売元であるキングレコード調べでは、投票締め切りの6月8日までの「Everyday、カチューシャ」の売上は約100万枚。CD投票券による投票…

暑熱順化

清水に比べてサッカーの街としてのアイデンティティーはちょっと弱い。それはまず高校に強豪校がなかったことなんです。良い選手はみんな帝京や桐蔭へ流出していった。それでトップチームを持つ流れになりづらかった。 でもだからこそ、今ゼルビアを育んでお…

抵当権設定の登記のある

建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 共有部分は,区分所有者全員の共有の登記を行わなければ,第三者に対抗することができない。2 敷地利用権が数人で有する所有権の場合,区分所有者は,規約に別段の定めがない…

体温調整

節電をしながら熱中症にならないようにするには、十分な水分補給が必要なのはもちろんだが、体温調整に効果的なグッズが数多く発売されているので、いくつか紹介してみよう。 ご存知のとおり、首には血液が多く流れる太い血管「頸動脈」があるので、冷やすと…

シェールガス埋蔵量

シェールガス埋蔵量は欧州で一、二を争うといわれ、米エネルギー情報局の推定では5兆3000億立方メートルにも上る。だが、この数字は地質調査のシミュレーションに基づくもので、実際には1兆立方メートル程度だという専門家もいる。正確な埋蔵量を知るには、…

請求を受けた場合

平成16年10月AがBのために新たに借地権を設定した場合に関する次の記述のうち,借地借家法の規定及び判例によれば,正しいものはどれか。1 借地権の存続期間は,契約で25年と定めようと,35年と定めようと,いずれの場合も30年となる。 2 『期…

弁済期に履行

平成16年10月Aがその所有する住宅をBに新たに賃貸した場合に関する次の記述のうち,借地借家法の規定によれば,誤っているものはどれか。 1 賃貸借の期間を10月と定めた場合において,その賃貸借が一時使用によるものでないときは,Aが解約の申入…