2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故の本質部分

果たして、どちらの言い分が真実なのか? 事故発生以来、その最も重要な放射能数値計算を重ねてきた小川進博士(工学・気象学・農学)は、こう推測する。「原子炉内に残るウラン燃料棒の数についても諸説があり、今のところ信憑性が高いのは、1〜4号炉のウラ…

被曝に効果がある

震災発生から4月10日までの1ヵ月間を5日単位で6期間に区切り、寄せられた相談件数を調べたところ、相談件数が最も多かったのは、震災発生「6日目から10日目」の2246件。これをピークに、「11日目から15日目」に2022件、「16日目から20日目」には1130件と減少…

活動量計は歩数計

「身体活動」とは「安静にしている状態より多くのエネルギーを消費する全ての動き」のこと。また「メッツ」とは身体活動の強さを表す単位で、「エクササイズ」は身体活動量を表す単位とのことだ。 しかし、「この運動は何メッツになるのか」「今日は何エクサ…

旭市と同様の言葉

岡田氏は4月16日、津波の被害に遭った千葉県旭市を視察した。そこで農業関係者がこう窮状を訴えた。「出荷制限で3月の収入はゼロだが、東京電力からはビニールハウスなどの電気代で20万円の請求があった。農産物の値崩れも深刻で、風評被害も補償対象にして…

復興再生債を充てる案

福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、経済産業省などから電力業界への「天下り」に批判が高まっているためだ。 民主党政権はこれまで、省庁があっせんしていない場合の再就職は認めていた。だが枝野官房長官は天下り規制の強化の一環として、同日の記者…

抵当権抹消

抵当権を設定することができるのは、登記・登録制度がある物や権利だけである。これは当該物に抵当権が設定されていることが誰にでも分かるよう、公示する必要があるからである。その典型は不動産であり(369条1項)、地上権と永小作権にも抵当権を設定する…

壁の破損

4号機は3月15日に壁の一部が破損した。震災当時、原子炉内の工事で全燃料がプールに移されていたため、他号機より高い余熱で水素が発生、爆発したのが原因とみられている。プールには核燃料1331体を収めた約1400トンの水が入り、余熱で水温が9…

観光大使就任

12日も各地で地震の“連鎖”が続いた。午前7時26分には長野県北部、同8時8分には千葉県北東部で震度5弱。また、午後2時7分には福島県、茨城県で連日となる震度6弱を観測した。この日、気象庁は東日本大震災でマグニチュード(M)5以上の余震が1…

ホテルチェーン

世界的なホテルチェーンであるシャングリ・ラ ホテル 東京が当面、営業を停止すると発表したのだ。「お客が求めるサービスを提供できないから」というのが表向きの理由だが、原発問題でマネジャーやシェフが帰国してしまったことと、海外からの客のキャンセ…

自己の保証債務についてのみ

借地借家法によれば不動産の表示に関する登記についての次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 不動産の表示に関する登記は,権利の客体である不動産の物理的状況などを登記記録に公示するためにされる登記である。2 不動産の表示に関する登記は,登…

窒素を充満させ

1〜3号機では核燃料棒の損傷で発生した水素や、強い放射線で水が分解してできた酸素が格納容器内にたまり、濃度が高まった場合、爆発する危険があるとみられている。東電は約6日間かけて窒素を約6000立方メートル注入し、格納容器内の気圧を約1気圧…

中央銀行のバランスシートのGDP比

福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)から20キロ圏内に避難指示が出されてから約3週間。避難生活が長期化する中、「ひと目わが家を見たい」「大切なものを取ってきたい」と、危険を承知で一時帰宅する人が相次いでいる。そこで目にする光景は、変わり果てた…

加須市職員も常駐

「おはようございます。朝食の準備ができましたので、生徒ホールまで取りに来てください」 午前8時、町職員の校内アナウンスで集団生活の一日がスタートする。管理・HR棟と特別教室棟のある校舎は5階建て。町民は畳35枚を敷いた24教室にそれぞれ約2…

汚染水

深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で、東京電力は1日、1〜3号機のタービン建屋地下にある放射性物質に汚染された水の排水先を確保する作業を続けた。同建屋には原子炉や使用済み核燃料プールの本来の冷却装置を復旧させる上で重要な機器…