2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス

サイバー攻撃先として候補となった4社には、福島第1原子力発電所で放射能事故を引き起こした東京電力が含まれており、関係者をあわてさせた。 サイバー攻撃の作戦名は「OPERATION GREEN LIGHTS(緑の権利のための作戦)」。地球の環境汚染防止を公約にうたい…

業務停止処分

宅地建物取引業者Aが自ら売主として買主Bと事務所等以外の場所で売買契約を締結した場合における,宅地建物取引業法第37条の2の規定による売買契約の解除に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。 1 Aが宅地建物取引業者でないBとマンショ…

インストラクターにキャッチ

堆積物が見つかった巨大地下構造のサイズは、総延長70メートル、幅1メートル、高さ2〜3メートル。当初はヘルクラネウムの排水システムの一部と推測されたが、排水口は見つかっていない。「トイレの排泄物やダストシュートに投棄されたゴミは、1カ所に集めら…

施行区域内にある農地

開発許可に関する次の記述のうち,都市計画法の規定によれば,正しいものはどれか。 1 開発許可の申請は,自己が所有していない土地については,することができない。2 開発許可の申請に当たっては,あらかじめ当該開発行為に関係のある公共施設の管理者と…

有罪率99・9%

ホテルにとってもう一つ悩ましいのが空調問題だ。節電協力を訴えている東電だけに、28度の温度設定と照明を暗くする計画を明らかにしている。業界関係者は「来場者が多いと28度では蒸し暑いだろう。東電の株主もホテルにとっては潜在客であり、サービスがよ…

書面又は電磁的方法による決議

集会の議事は、この法律又は規約に別段の定めがない限り、区分所有者及び議決権の各過半数で決する。 2 議決権は、書面で、又は代理人によつて行使することができる。 3 区分所有者は、規約又は集会の決議により、前項の規定による書面による議決権の行使…

建築物の修繕若しくは模様替

第三条第二項(第八十六条の九第一項において準用する場合を含む。以下この条、次条及び第八十七条において同じ。)の規定により第二十条、第二十六条、第二十七条、第二十八条の二(同条各号に掲げる基準のうち政令で定めるものに係る部分に限る。)、第三…

不法行為の被害者

建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 1 共用部分に関する各共有者の持分は,その有する専有部分の床面積の割合によることとされており,規約で別段の定めをすることはできない。2 敷地利用権が数人で有する所有権そ…

建築主事を置く市町村

第六条第一項第一号に掲げる建築物その他政令で定める建築物(国、都道府県及び建築主事を置く市町村の建築物を除く。)で特定行政庁が指定するものの所有者(所有者と管理者が異なる場合においては、管理者。第三項において同じ。)は、当該建築物の敷地、…

食肉の流通

牛と馬の生食用食肉を取り扱っている飲食店など全国の施設のうち、47.6%の施設で厚生労働省が通知していた衛生基準を守っていなかったことが14日、厚労省が各自治体を通じて実施した緊急調査で分かった。衛生基準には違反者への罰則がなく、これまで…

デモのゴール地点

東京・高円寺でリサイクル店などを営む「素人の乱」が呼びかけた。デモに先立つ集会で、素人の乱5号店店主の松本哉氏は「事故が続いている状態で、今も原発を動かそうと言っているのはみっともない。今こそ止めるしかない」と呼びかけた。また、社会学者の…

フレアが発生

NASAの太陽観測衛星ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)プロジェクトに携わる天体物理学者フィリップ・チェンバリン(Phillip Chamberlin)氏は、「まったく驚かされた。太陽表面のこの場所ではたいしたことは起こっていなかった。ところがこれ…

第三者型発行者

この章において「前払式支払手段」とは、次に掲げるものをいう。 一 証票、電子機器その他の物(以下この章において「証票等」という。)に記載され、又は電磁的方法(電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によって認識することができない方法をいう。以…

施行再建マンションに関する登記

(権利変換手続開始の登記) 第四条 法第五十五条第一項 の規定による権利変換手続開始の登記の申請をする場合には、同項 各号に掲げる公告があったことを証する情報をその申請情報と併せて登記所に提供しなければならない。 2 法第五十五条第五項 の規定に…

厳しい行政運営

ラジオの可能性を広げる機器やサービスも登場している。日本ビクターが発売した「RyomaX RY-MA1」は、コンパクトな本体にBD、HDD、テレビチューナー、AM/FMチューナー、デジタルアンプ、新ネットワークサービス「MELINK」の受信機能などを統合したオールイン…

有働さん

運転停止中も販売はできるが、1時間冷却を停止するごとに庫内温度は1度上昇するといわれている。屋外の自販機で夏場に冷たい飲み物を買えなくなる可能性は高くなる。7月の本格適用に備え、6月中に停止を行うメーカーも出ている。1年で25%もの電力削減を行っ…

使用禁止を請求する訴

区分所有者の共同の利益に反する行為をした者に対する措置に関する次の記述のうち,建物の区分所有等に関する法律(以下この問において「区分所有法」という。)の規定によれば,正しいものはどれか。 1 区分所有者が区分所有法第6条第1項に規定する共同…

年間被曝上限

「内部被曝の恐ろしさは、1千万分の1グラムのヨウ素131が体内に8日間とどまっていた場合、1シーベルト被曝した計算になるほどなのです」 1シーベルトといえば、一般人の年間被曝上限である1ミリシーベルトの1千倍である。全身に浴びれば、遺伝子の…