シャンプーが泡立ったら

昔のお父さんたちは石鹸でゴシゴシと髪を洗い、それでもとても清々しい日々を送っていましたが、不規則な生活や仕事でのストレス、オシャレのためのカラーリングなど、髪の大敵が数多く存在する現代は、健やかな髪の毛を維持するのもタイヘンです。

そこで、世の男性のためのヘアケアを考えるこのサイト。今回は、ヘアケアの基本である“シャンプー”について考えてみましょう。題して「君は正しくシャンプーしてるか?」。健やかな髪をキープするために、理想的な方法をお教えします。

髪と地肌にお湯を通します。
「泡立ちを良くするために濡らす」程度に考えている方もいますが、実はこの簡単な作業で、髪の汚れは思ったよりも落ちるものです。
また事前にブラッシングしておくと、油分やフケが浮き出して、より効果的です。

まず、ある程度シャンプーを手のひらなどで泡立ててから、髪につけます。よく女性が洗顔のためにフワフワの泡を立てますが、その域に達するのには、修行が必要かも。




でも、泡立てるのを助けてくれるグッズもありますから、それを利用するのも良いですね。大型ドラッグストアやコスメ雑貨店等で購入できますよ。決して髪の毛で泡立てようとしないこと。キューティクルを壊してしまいます。

シャンプーが泡立ったら、指の腹で地肌をマッサージするように洗います。痒いからといって、ツメを立ててガリガリ洗うのは厳禁。
やわらかい指の腹で、ゆっくりしっかりが原則です。 毛穴に詰まった汚れや脂分をきちんと落としましょう。 時間をかけることで、髪の毛の汚れも自然と落ちます。汚れ具合によって、1回から2回、シャンプーします。